制作か製作か。アニメか広告か。

各位

お世話になります。
ギリ健でオタク㈱の ふらろ です。

表題の件につきまして、投稿させていただきます。
現在、弊社(社員一名)では将来の仕事、ひいては人生に関わる重大な"悩み"に直面しておりまして、一度ご相談させていただければと考えております。

**********

ということで、形式上"ご相談"と書いたもののおそらく自分で答えを出すしかない悩みがあるんですけど、ちょっと読んでってくれません?
ええ、言いたいだけなんです。
なんのオチもないですよ。


前々回の投稿に合わせてアニメの話から入らせてください。
(僕は業界の人ではないので、あくまでGoogle検索ベースの話ね)

アニメの仕事には、「制作」と「製作」があります。
A-1PicturesやサンライズP.A.Worksなどは"制"作会社ですね。アニメーターや監督、制作進行などの類はこちら。
"製"作はその上流で、資金繰りや商品展開などで関わります。
オープニングやエンディングの最後に必ずクレジットが入る「〇〇製作委員会」「Project〇〇」がそれ。必ずしも製作委員会方式ではないけれど。
広告会社やTV局、Blu-ray/DVDのパッケージを販売する会社、音楽の配信・販売をするレコード会社、ライセンス商品を販売する会社、原作があればその出版社、映画であればそれを買い付けて興行先に販売する配給会社…等々、製作委員会はそのコンテンツ毎に異なります。
例えばガールズ&パンツァーならバンダイビジュアル博報堂DYメディアパートナーズ(劇場版から同ミュージック&ピクチャーズ)、ランティスなど。デジモンアドベンチャーならフジテレビや読売広告社ガンダムならもちろん創通…つまりバンダイナムコですし、鋼の錬金術師ならスクエア・エニックスアニプレックス毎日放送電通ミルキィホームズならブシロードが、それぞれ製作に関わっているはず。(ガンプラのCMを見たら「創通だなぁ」と思うし、デジモンの玩具CMを見たら「読広だなぁ」と思うし、ガルパンの円盤のCMを見たら「博報堂だなぁ」となります)

広告業界と照らし合わせるなら、
①CM制作会社=②アニメ制作会社
       ↑
 ③広告代理店=④アニメ製作会社
       ↑
  広 告 主=出 版 社
…みたいな流れになりますかね多分。
アニメ"製"作会社なんて呼び方してないだろうけども。


**********

……で!!
タイトルの悩み。
元々③アニメ制作会社に憧れ、今は①CM制作会社に居る身。
でも時間が経つにつれ、色々と知っていくにつれて、それらの地続きにある③や④にも興味が出てきました。
①に携わっていると、クライアントと密接に関わる③の仕事が凄く凄く気になってしまうし、アニメ業界は制作だけでなくメディアミックスの展開模様なんかにワクワクしてしまう自分もいたりして。

アニメも好きで広告も好き。
制作は楽しいけど製作でもっと広い視野を持ちたい気もする。
アニメ制作もアニメ製作もCM制作も広告代理店業務もやってみたい…。
そんな我がまますぎる4択に悩んでいるのです。

ここまで書いていて「電博でその手の部署に行ければ③④への好奇心は両立できるんじゃ?」と思いもしましたが、別にアニメ以外…実写映画とかはマジで興味ないんです。マジで。
アニプレックスとかジェンコ行ったらアニメばっかなんですよ?それに制作への興味も捨てきれない。
影分身して4方向全てで働いて時々元に戻って記憶を共有したい…そんな気持ち。
年齢的にあと2,3年でどれかにちゃんと決めないと、あとから業界業種を飛び越えるのは厳しいですよね。少なくともバリバリの若手がほしいであろうアニメ制作なんかは30過ぎてからじゃ手遅れ過ぎる。

そういえば今のブシロードはアツいらしいですね。
やりたいこと全部やれそうな気もするけど、敏腕経営者のトップダウンみが強そうな気もしてます。


マジでなんのオチもないですけど終わりです。では